2017/11/27

Leçon Novembre 2017

11月のレッスンが終了いたしました。
昨年3月のレッスン、5月の一日喫茶室ぶりの再開となりました。
再びお戻りいただいた方々、初めてお越しになった方々、ご参加ありがとうございました。

クリスマスの定番 プレ・ロティを完璧に!が今回のテーマ。
お一人でも多くの方がこの年末年始にトライしてみてくださったら嬉しいです。
また感想を聞かせてください。


Mousse de chou-fleur,
Salade de homard,
Sauce mayonnaise citron

クリスマスだから、ちょっと贅沢に***と、
生きたオマール海老を特別ゲストにお招きしました。
レクリエーション的な作業ではありましたが、海老をはじめ他の甲殻類に置き換えていただいても十分に美味しい一皿です。是非、手作りマヨネーズで!

白くあることを大切にしたカリフラワーのムース。
冬の優しいあじわいを目指しました。ポタージュスープを作る過程にもうひと手間。もう一口食べたいと思わせるくらいの小ぶりな器に装うのが喜ばれるかもしれません。

Poulet rôti Sauce aux Pommes

胸肉に火が入りすぎてしまう、もも肉が生焼だった...プレ・ロティを作ったことのある方には思い当たる経験がおありかも。
そこに着目した今回のレッスンでした。
鶏を焼いた旨みを隠し持ったりんごのソースも添えて。

Tarte Tatin

バニラの香るタルトタタン。
紅玉の持つ酸味と、ほろ苦いキャラメルで大人のデザートだと仰る感想が印象的でした。昨年からレシピを少しずつ改良してたどり着いた今回のタルトタタン。私としてはエッジの効いたフォルムも気に入っております。


小さなおみやげを用意しました。
定番のメープルと、新作のフランボワーズ。
リボンをかけてクリスマスツリーのオーナメントにしてくださった方もいらっしゃって嬉しいです。


green mons*のしほさんにリースをお願いしました。
日に日にドライになってきていますが、ふとユーカリを中心とした心地よい香りが漂っています。