2015/10/19

Leçon Octobre 2015

10月のレッスンにご参加のみなさま、ありがとうございました。

どの日もいいお天気で、暑いくらい...
オーブンを稼動させたり、長時間コトコト煮込むような料理ではなくて良かったと、
内容を振り返っております。

Risoni con Parmigiano-Reggiano al vino rosso,
Funghi trifolati,
Vinaigrette di cipolle.

リゾーニはおつまみサイズで作りました。赤ワインを白ワインに、又はだし汁にかえてもおすすめです。
キノコのソテーには仕上げにホワイトバルサミコ酢と秋の要素を追加しました。栗とクルミ、ふわっとした甘さと食感のアクセントを。
ソース・ヴィネグレットのアレンジで作ったタマネギのヴィネグレット。私は当日より、翌日の少しマイルドになったものが好きです。

Fricassea di pollo e olive verdi.

この一皿は1年ほど前から レシピをあたためていた料理です。あるイタリア料理店で食べた鶏肉の料理が美味しくて、ちょうど同じ頃いつもレッスンに参加していただいている方から「鶏肉の煮込み、なにかおすすめは..?」という一言をもらって、時々思い出しては試しに作っていました。
とろっとした感じと、ほどよい酸味。是非、作っていただけたらと思っています。

vino:Chardonnay Ca Lunga Cantina Fratelli Giacosa 2013 Italia.

ピエモンテのランゲ丘陵で造られるシャルドネです。

Mont-Blanc aux marrons.

100パーセント和栗で、和三盆の入った砂糖で作ったモンブラン。
甘さを控えめにして、でも大きなボリュームで作りました。


そろそろ、バターの多いお菓子も食べたくなる季節だと思い、
栗入りのフィナンシェをおまけに。

Fleurs de ce mois.

Lilium

Solidaster,Cranberry

中之島での教室の開催は久しぶりでした。
初めましての方もいらして、私にとっては緊張と刺激の時間でした。

これからハロウィン、クリスマスと年末に向けて行事も多く、外に出かけたくなる過ごしやすい季節です。またお元気な顔にお会いして、秋の思い出話しを交換できる日を楽しみにしています。

そう、今月末に赤ちゃんが産まれる予定の方もいらっしゃいました。
お月さまを眺めては、そろそろかなぁと...