2015/02/08

Leçon Février 2015

2月のレッスンにご参加のみなさま、ありがとうございました。
早くも、ご自宅でお作りになったとのお知らせをいただいて嬉しく思っております。

Mousse de carottes.
Sablé au fromage et au curry

今回はひとみ人参という甘味の強い人参を使用しましたが、冷蔵庫に常備しているいつもの人参でもちろん大丈夫です。大切なのは、じっくり蒸し煮にして、照りっとなるまで水分を飛ばすこと。

サブレは焼菓子を普段召し上がらない方にも喜ばれます。
ついつい食べ過ぎてしまう危険もありますので、そのあたりは各自ご注意を!

Choucroute alsacienne.

鍋ひとつ、オーブンも使わず、ことこと..
寒い時期にぴったりの煮込み料理ですから、みなさんに少しずつお渡ししたジュニエーヴルが春が来るまでにお役に立ちますように。静かにプレッシャーを送り続けております。

vin:ALSACE RIESLING MEYBLUM&FILS 2012 France.

シュークルートに合わせて、アルザスのワインを選びました。

Charlotte au chocolat.

ヴァローナのカライブ(カカオ66%)、ジヴァララクテ(カカオ40%)、タナリヴァラクテ(カカオ33%)を使ったチョコレートムースをシャルロット仕立てに。
フランボワーズのピュレを少しだけ底の方に隠しておりました。

Fleurs de ce mois.

Ranunculus et Anemone.