2015/06/05

Leçon Juin 2015

6月のレッスンにご参加のみなさま、ありがとうございました。

今回は前菜、メインともに魚。
涼やかな前菜と家庭料理らしいメインの二皿を作りました。

Ceviche et Guacamole.

初日は真鯛、二日目は石鯛、三日目と四日目は平目でのご用意となりました。
セヴィッチェの下に隠れているアヴォカドがベースのワカモレは、時に山盛りのスナックと一緒にどうぞ。暑い日のテーブルにおすすめの前菜です。

Mille feuille de chinchard et légume.

イワシ、アジなどの青魚、今が旬のイサキなどがこの料理に向いています。
いただく時間に合わせて、オーブンに入れておけば◎
早めに作ってしっかり冷やして冷製としても楽しめます。その時はていねいに切り出してみてください。

そう!
ちょっと残ったら、煮汁も取っておいてパスタにからめて召し上がってくださいね。

vino:CERETTO Langhe Arneis Blange 2013 Italia

今回のレッスンのご案内をした時、お申し込みいただいたある方から「冷たいワインに合いそうだ!」とコメントをいただいていました。
そこでふとよぎったのがこのワイン。
暑い時期にしっかり冷やしていただくのにおすすめで、我が家でも夏の定番ワインです。

Soufflé Rothschild.

ラムレーズンとバニラを効かせたスフレ。
あつあつをフーフー!


レモンとピスタチオのビスコッティとパリのお土産を少し。

Fleurs de ce mois.

6月のはじまりは芍薬。


そして、6月といば もちろん紫陽花。

今月のレッスンのキーとなるカラーをひとつ挙げるなら間違いなく みどり。
ぱかっと半割りにしたアヴォカド、爽やかな香りに包まれたライム、ハッとするような美しい色をしたFRESCOBALDI LAUDEMIOのオリーブオイル...

最終日には 夏うまれのあの方の嬉しいご報告もきけて、それはそれは幸せな余韻の残るテーブルとなりました。