2015/03/28

Leçon Mars 2015

3月のレッスンにご参加のみなさま、年度末のお忙しい時期にありがとうございました。
新しい土地へお引越し間近の方、新しい環境に身を置かれる方、春は期待と不安の入り交じる季節ですね。

そんな中、来たるべき桜のシーズンに備えて
いつもよりカジュアルに、ピクニック気分でお待ちしておりました。

Cake salé printanier.

空豆や桜エビの入った春色のケイクサレ。
ミモレットがたっぷり入っていますから、お酒にもよく合います。水分のでる食材は注意が必要ですが、おいしい具材の組合わせが見つかれば私にも教えてください。

フランスの定番お惣菜のキャロット・ラペ、ビーツのサワークリームサラダを添えました。
お一人一台ずつ持ち帰りされたケイクは温め焼きして召し上がってもらえたらと思います。

Rillettes de porc.

リエットとバゲットを持ってお出かけしたら、きっと喜ばれるはずです。
Tête De Lion(ライオンの頭)と呼ばれる小さな器に詰めました。
こちらでご用意していたバゲットはすぐ近くのLa Fournéeさんのもの。焼上がりを教室のはじまりに間に合うようにと厚かましいお願いを快く聞いてくださり感謝しています。

vino:Nemorino Toscano Bianco 2013 Italia.

それにしても、このラベル..一度見たら印象的で忘れられない。カラヴァッジョが描いたBacchusをモチーフにデザインされているそうです。

Crêmet d'Anjou.

フロマージュブランを使ったレモンの香るレアチーズケーキ。イチゴのソースとハニーナッツと一緒に。

Fleurs de ce mois.

Flannel Flower.

小手毬。