2014/12/13

Leçon Décembre 2014

12月のレッスンにご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
どの開催日も和やかな雰囲気。
久しぶりということもあり緊張していた私はずいぶんと助けられました。

Salade de crabe et avocat. Sauce mayonnaise.

毛ガニの身をほぐす作業、大変だったかと思います。
紫ニンジンやホワイトケールをレッスンではご用意していましたが、特別珍しい野菜を無理して手に入れなくても、野菜売場に並んでいるものをよく観察するとお皿を彩る役割をしてくれるものがきっと見つかると思います。何か素敵な発見があれば私にも教えてください。
そう、マヨネーズは是非お試しください!

Coq au vin.

赤ワイン煮は特別感があるという声をよく聞きました。
付け合わせはその時美味しい野菜を。ヌイユやジャガイモを添えたら一皿で大満足のはず。
みなさんの定番料理にしてほしい一皿です。
vin:Pago de los Capellanes 2012/2013 España.

Mont-Blanc aux marrons.

この秋にたくさん作った山栗の渋皮煮でモンブランを。

Fleurs de ce mois.

甘すぎないクリスマス。

香りのよい小ぶりなバラ。
フェアビアンカというお名前だそうです。
こちらはおまけ。

今年は何度も焼いた Stollen.
半ば強制的だったかもしれませんが、少しずつ試食していただきました。
ありがたいことに注文をくださる方もいらして、この週末はもう一度焼きます。

ちょっとお土産に Kipferlを。
オーストリアの焼き菓子で Stollenと同じくAdvent期間に楽しむおやつ。
キプフェルとは三日月の意味なんですって。