2018/02/28

Leçon Février 2018

2月のレッスンにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
有休を利用して、小さなお子さまを預けて、遠方から...時間を割いてお越しいただくことにいつも感謝しております。

Hachis Parmentier,
Salade de début de printemps

アッシュパルモンティエをセルクルを用いて品良く作りました。
今が季節のチーズ、ラクレットをのせて。
グラタン皿でドンっと焼いて、みんなでシェアするのもおすすめです。

季節の野菜でサラダを。
ソースヴィネグレットのアレンジで作った人参のドレッシング。
少し甘みを追加するのがポイントです。
味の濃い人参を見つけたら是非お試しください。

Carbonnade de bœuf

ビール煮込みは、肉じゃがを思わせるようなどこか懐かしい味わいです。
それをキリッと引き締めるのが黒胡椒。
鍋に残った煮汁の再利用はあれこれに!!

赤身のスネ肉をレッスンではご用意しておりました。

カレー作ろうかなぁ..というタイミング、時々ありませんか?
私の場合、それは月に一回くらいのペースでやってきます。
記憶が新しいうちに、次のカレー作りをビール煮込みに置き換えてみてくださいね。
ご家庭の定番の一皿になりますように。


今月はクラフトビールをご用意しておりました。
それと、九州の実家から送られてきた甘夏を炭酸で割ったものも。
柑橘の季節ですね。

Mousse aux fraises

いちごのムース。
グラス5客に対して、あまおうを1パック以上使った風味が濃いムースです。
上には古都華をのせて。
ショートブレッドもまた焼いてしまいました。

Terrine au chocolat

特に2月に食べたくなるチョコレート菓子です。
カカオ分の違うヴァローナの三種類のチョコレートを合わせて焼いています。
ハイカロリーなので、敢えて小さいサイズで。
ご用意していたBELLOCQのFIRESIDE CHAIと相性が◎とお声をいただきました。


ラナンキュラスはとても好きな花の一つです。

次の開催までしばらく時間が空きますが、みなさま健やかな春をお過ごしください。